一般社団法人 行政情報システム研究所

IAIS 一般社団法人 行政情報システム研究所

会員からのお知らせ

研究所セミナー

第5回CIO補佐官講座を開催しました。

DATE.2015.10.01

当研究所主催の第5回CIO補佐官講座が、平成27年9月2日~ 4日の3日間にわたり開催されました。本講座は、政府のCIO補佐官業務に関心のある方を対象に、同業務に必要不可欠な知識を習得する場として過去4回にわたり実施してきたものです。

政府のCIO補佐官として、行政の情報化とこれを通じた行政事務の高度化・効率化及び行政サービスの向上を担うには、ベンダー(提供)側ではなく利用者(調達)側に立った知識を身につける必要があります。このため、本講座は、現役のCIO補佐官、政府職員、元職員など実務に精通した講師陣による、専門性と実践性を備えた、他に類を見ないオリジナリティの高い内容となっています。

受講生には、電子政府の取り組みにおけるCIO補佐官業務の実際を理解するのに役立っただけでなく、CIO補佐官への途も含め、今後の自分自身のキャリアを見つめ直すきっかけになったようです。実際に、懇談会等の場でもそうした声を何度も耳にしました。

今後も当研究所としては、上記のようなフィードバック等を今後の普及啓発事業の改善や見直しに活かしながら、本講座のようなセミナーも含め、電子政府の推進に向けた様々な事業を推進していきます。

詳細は右下の添付ファイルをご覧ください。

 

ダウンロードする

関連記事


会員からのお知らせ

刊行物等