電子政府や行政の情報化に関する調査研究等の業務を担当いただける方を募集します。
■募集人数:
若干名
■募集職種:
インターン生
■職務内容:
当研究所が設定したテーマに沿って、電子政府や行政の情報化に関する調査研究や普及啓発等の業務を行っていただきます。具体的には以下の業務のうち、本人の経験、適性、意向等を踏まえて当研究所が適切と判断した業務を担当いただきます。実績次第で将来的に研究員への登用もあり得ます。
1.調査研究の企画・実施および報告書の作成、またはその補助
2.調査業務の一部を外注する場合の外注管理、またはその補助
3.当研究所刊行の雑誌「行政&情報システム」の編集企画業務の補助
4.セミナー、シンポジウム等の企画・運営の補助
5.上記を効果的に実施するためのウェブ・文献による基礎情報の収集
■応募資格:
以下のいずれの条件もみたす方
①行政・公共政策または情報・ITに関連する学問分野の大学院修士課程に在学又は卒業している方
②外部向け文章の執筆経験(雑誌やブログ、SNS等への投稿も可)がある方
特に以下のような方を歓迎します。
・公共サービスの改善・改革に関心がある方
・好奇心が旺盛で新しい取り組みにチャレンジする意欲のある方
・人との出会いやコミュニケーションを通じて、自分の幅を拡げていきたい方
・外国政府の英文ホームページをある程度、読解できる英語力を持つ方
・ITに関する知識・経験がある方
■研修期間:
1ヶ月以上(応相談)
■研修場所:
〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1番3号 市政会館1階
■研修日・時間:
週2日程度、9時30分~17時30分(休憩時間有り)
ただし、研修日、研修時間は相談の上、変更可能。
■給与:
時給1,000~1,500円
経験・能力等を考慮の上決定
■待遇・福利厚生:
交通費全額支給
■応募方法:
履歴書を以下の宛先にメールで送付ください。
折り返し担当よりご連絡いたします。
・宛先: インターン採用担当 宛
・Eメール:recruit<@>iais.or.jp
注)迷惑メール対策のため、「@」を「<@>」と表示しております。送信の際には、「<@>」を「@」に置き換えてください。
■募集期間:
定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。
■選考方法:
次のとおり選考し採用者を決定します。
1 一次審査:書類選考
2 二次審査:一次審査通過者に面接を行います。(日時は後日連絡)
■連絡先:
一般社団法人 行政情報システム研究所 調査普及部 インターン採用担当
TEL: 03-3500-1121 FAX: 03-3500-1122
<会社概要>
行政情報システム研究所は、行政情報化を推進する専門機関として、我が国の電子政府の実現に向けた諸方策の具体化及び行政情報システムの整備・構築に的確に貢献するために、行政機関と企業、社会一般との接点に位置する一般社団法人として情報システムに係る調査研究、普及啓発、役務の提供等の事業を実施しています。
※採用活動における個人情報の取扱い
当研究所は、採用活動において提供いただいた個人情報の取得および利用は以下の目的に限定し、ご本人の同意を得て取得する等適法かつ公正な手段により取得するものとします。
採用活動
- 採用応募者への情報提供、連絡、通知
- 採用選考手続き
入社後の職員情報管理
当研究所は、次の場合を除き個人情報をいかなる第三者にも開示しません。
応募者本人の同意がある場合
応募者個人を識別できない状態で開示する場合
当研究所と機密保持契約を締結した個人情報管理業務委託先に利用目的を限定して開示する場合
法令等により開示が要求された場合