プライバシーポリシー

1.基本的な考え方

一般社団法人行政情報システム研究所(以下「当研究所」という。)では、「行政情報システム研究所のホームページ」(以下「当ホームページ」とします。)において提供する情報の円滑な運営に必要な範囲で、当ホームページを利用される皆様の情報を収集しています。収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

2.収集する情報の範囲

  1. 当ホームページでは、利用者のインターネットドメイン名、IPアドレス、ブラウザの種類、端末のオペレーティングシステムの種類に係る情報を自動的に収集します。なお、Cookie(クッキー。サーバ側で利用者を識別するために、サーバから利用者のブラウザに送信され、利用者のコンピュータに蓄積される機能)については利用しております。
  2. 「お問い合わせ先」の利用に当たっては、「当ホームページ」に関するご意見・ご感想の記入をお願いしています。

3.利用目的

  1. 2.1. において収集した情報は、当ホームページが提供するサービスの利便性を向上させるため、利用者の利用傾向を分析する等の参考として利用します。
  2. 2.2. において任意に記入していただいた電子メールアドレスは、返信用の宛先として利用する場合があります。

4.利用及び提供の制限

当研究所では、法令に基づく開示要請があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合、特別の理由のある場合を除き、収集した情報を3.利用目的以外の利用、又は第三者に提供いたしません。

5.安全確保の措置

当研究所は、収集した情報の漏えい、忘失又は盗難の防止その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。

6.適用範囲

「行政情報システム研究所のホームページ」は、当ホームページにおいてのみ適用されます。リンク先及び情報の転送先となる団体、企業における情報の取扱いについては、それぞれの組織の責任において行われることになります。

7.その他

当ホームページは、予告なしに内容を変更又は削除する場合があります。あらかじめご了承ください。


免責事項について

当ホームページに掲載されている情報の正確さについては万全を期しておりますが、行政情報システム研究所は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
当ホームページの保守、火災・停電その他の自然災害及びウイルスや第三者の妨害等行為などの不可抗力によって、当ホームページによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害につき、行政情報システム研究所は責任を負いかねますのでご了承ください。

著作権について

当ホームページ上の情報については、原則として、一般社団法人行政情報システム研究所が著作権を有しています。記事や写真等の画像を無断で転載、編集・加工、改ざんすることはお断りします。

リンクについて

トップページへのリンクは、原則として自由です。なお、リンクを張られる場合は、お手数ですがこちらから、その旨お知らせいただければ幸いです。トップページ以外へのリンクを張られる場合は、その旨をご連絡ください。ただし、画像や末端のファイルへ直接リンクを張ることはお断りします。
なお、リンクの設定をされる際は当ホームページへのリンクである旨を明示してください。