国際機関

その他(海外)

2015.10.25

エストニア: エストニア政府のウェブサイトにおける日本のマイナンバーカードの紹介

Japan is implementing the ID-card following Estonia example

エストニア政府のウェブサイトが、最新のトップニュースとして「日本がエストニアの例に倣ってIDカード(マイナンバーカード)を導入しようとしている」と紹介しています。

http://estonia.eu/news/569-japan-is-implementing-the-id-card-following-estonia-example.html

記事では、日本を「エストニアの例に倣ってデジタル個人認証カードを導入する最初の大国」とし、ターヴィ・ロイヴァス首相が甘利大臣と会談した際の以下のコメントを紹介しています。

-「日本が、独自の個人特定番号システムをつくることによって、21世紀のデジタル社会に向けた基盤を敷くための決定的な一歩を踏み出したことは喜ばしい。」

-「IDカードに関するエストニアの経験と知識が他国でも役立つことを嬉しく思う。この分野での協力は将来にわたり続くだろう。」

なお、この会談では、甘利大臣がロイヴァス首相に同氏のマイナンバーカードを贈呈、代わりに甘利大臣が、エストニアのe-resident(電子居住者)として登録されました。