機関誌記事(記事単位)

2023.02.10

2023年2月号 連載企画 これからの行政に必要なデータマネジメントとは no.3 環境省におけるデータマネジメントの実践と成果

デジタル庁省庁業務サービスグループ プロジェクトマネージャー
環境省 デジタル統括アドバイザー
若杉 賢治

0.本連載について

 このシリーズでは全4回の連載で、行政機関におけるデータマネジメントの取り組みについて解説しています。データマネジメントとは、組織で保有するデータを情報資産として管理し、ビジネスや政策に活かすことができる状態を保ち、さらに進化させていくための組織的、継続的な活動を指します。
 第1回(本誌2022年10月号掲載)では、行政機関におけるデータマネジメントの重点分野の1つであるオープンデータについて取り上げ、公的機関の持つデータを広く開放することで行政の変革へつなげるための考え方について解説しました。第2回(本誌2022年12月号掲載)では、データの品質を高めることの重要性とデータ品質が向上することによる効果について解説しました。第3回(本号)では、環境省において政府の先陣を切ってデータマネジメントを実践するに至った経緯や実践内容及びその成果について、具体例を交えて紹介します。この後、第4回では政府職員に向けたデータマネジメント推進の取り組みについてお届けする予定です。