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2018.06.10

2018年06月号連載企画 民間企業におけるICT活用事例 No.30 データ分析と現場の肌感覚の両輪で年間観客動員数1.8倍、動員率96.2%を達成

株式会社横浜DeNAベイスターズ 
事業本部 経営・IT戦略部 部長 林 裕幸

1.目指すのは「日本一」と「コミュニティボールパーク」化構想の実現

2011年12月、プロ野球球団「横浜DeNAベイスターズ」が誕生した当時、赤字続きという経営面の課題を抱えており、チームも低迷し万年最下位を争っていました。ファン離れも進み、本拠地の横浜スタジアムは収容人数約29,000人のところ、その半分程度しか埋まらない状態が続き、2011年シーズンの年間観客動員数は約110万人にとどまっていました。

201112月、プロ野球球団「横浜DeNAベイスターズ」が誕生した当時、赤字続きという経営面の課題を抱えており、チームも低迷し万年最下位を争っていました。ファン離れも進み、本拠地の横浜スタジアムは収容人数約29,000人のところ、その半分程度しか埋まらない状態が続き、2011年シーズンの年間観客動員数は約110万人にとどまっていました。