総務省

その他省庁等

2015.05.22

「ICT利活用による高齢者の社会参画促進に向けた実証」に関する報告書等を公表

総務省は、2014(平成26)年度に実施した「ICTシニアコミュニティ形成促進プロジェクト」について、「『ICT利活用による高齢者の社会参画促進に向けた実証』に関する報告書」等としてその結果を取りまとめましたので、公表します。

総務省では、平成26年度に「ICTシニアコミュニティ形成促進プロジェクト」を実施しました。
本プロジェクトでは、高齢者がICTの恩恵を享受できるようにするとともに、ICTの積極的な活用による地域課題解決に資するボランティア活動や就労等の社会参画へとつなげるため、ICTリテラシーの向上、SNS等のオンラインでのコミュニティ形成及びオフラインでのコミュニティ形成を実現することを目的に、国内11地域の公民館等の公共施設を実証フィールドとして、ICTリテラシーの向上に資する講習会を開催しました。

本プロジェクトの結果は報告書として取りまとめるとともに、特に講習会実施方法等については手引書として別途作成しています。今後は、本報告書等を活用し、ICT利活用による高齢者の社会参画促進及び地域活性化等に取り組んでいきます。

総務省ホームページへのリンク
→詳細はこちら