機関誌記事(記事単位)

会員限定

2017.02.10

『行政&情報システム』2017年02月号特集 デンマーク最大の公共ウェブサイトの制作―どのようにデンマークの外務省をモバイルファーストにしたのか―

Kontrapunkt Denmark
デジタルデザイナー ハレイ・リュー
Kontrapunkt Japan
代表取締役 濱口屋 有恵

 

サービスデザインとは
私たちが考えるに、サービスデザインとは、開発段階からユーザーを中心に考えて、360度の総合的な体験を創ると言うことです。
その主な目的は、ユーザーが求めるすべての要件に基づいて最適化された経験を確保しつつ、自然な使用感でなければいけません。制作側が作りたいものを作るのではなく、「ユーザーエクスペリエンスを高めるためにデザインする」というのが主の目的であるはずなのです。