その他のお知らせ

2022.08.23

【終了しました】ローコード・ノーコードツールに係るアンケート調査を実施します

現在、行政情報システム研究所(AIS)では、一般社団法人ガバナンスアーキテクト機構と共同で、「行政機関におけるローコード・ノーコード開発の実践に関する調査研究」を実施しています。

本調査研究は、行政機関におけるローコード・ノーコード開発の実践状況や、そのためのプラットフォームやサービスを提供しているサプライヤへの調査を通じて我が国行政機関がローコード・ノーコード開発に取り組むにあたっての課題や制約条件を明らかにするとともに、その解決の方向性および具体策を導出し、多くの行政機関が実務で活用できるレファレンスとしてとりまとめることを目的とするものです。

この度、本調査研究の一環として、ローコード・ノーコードツールを提供している民間企業様を対象としたアンケート調査を実施することとなりました。本アンケートでは、「製品」「導入事例」「導入断念事例」「リカバリ事例」の4つの視点から、現在のローコード・ノーコード開発の現状を多角的に把握・分析する予定です。

本調査研究の成果は、ご協力いただいた企業様に共有するとともに、当研究所ウェブサイトを通じて無償で一般に公開されます。また、機関誌「行政&情報システム」や各種イベント等を通じて、デジタル・ガバメントに関わる全国の行政機関、IT関連企業、研究機関等に広く情報発信を行う予定です。

なお、提供いただいた製品等の情報は、一覧形式で報告書に収録して公開し、行政機関等にて“電話帳”として活用いただくことも検討しています。参加企業にとっての情報発信の場にもなり得ると考えておりますので、是非ご協力の程よろしくお願いいたします!

アンケートはこちら ※回答期限:令和4年9月23日18時