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2018.10.10

2018年10月号連載企画 海外公共分野ICT化の潮流 No.8 在タイ日本国大使館におけるデジタル・ガバメント先進事例~デジタル・ガバメント実現に向けたサービス設計12箇条の実践とその秘訣~

在メルボルン日本国総領事
松永 一義

1.はじめに

筆者が在タイ日本国大使館勤務中の2011年、タイで大洪水が発生した。この洪水が在留邦人の生活や在タイ日本企業の活動に甚大な被害をもたらした事をご記憶の方は多いと思う。

 

この時、同大使館では日本語による迅速な洪水情報を必要とする在留邦人の要望に十分に応えるため、大使館内の特定の班で慣習的に行われていた情報収集とその発信方法を見直し、ソーシャルメディアを活用した情報共有サービスを展開した。

この取り組みは偶然にも内閣府にてとりまとめられた「デジタル・ガバメント実行計画」(2018116eガバメント閣僚会議決定)のエッセンスを先取りするような事例と考えられるので、本稿にてその取り組みの一端をご紹介すると共にこれらの経験を踏まえ、本邦におけるデジタル・ガバメントの実現に向け提言する。