WEBコラム

2023.04.10

機関誌『行政&情報システム』2023年4月号刊行

一般社団法人行政情報システム研究所
研究員 小池 千尋

機関誌『行政&情報システム』2023年4月号を、4月10日月曜日に刊行しました。

近年、社会課題の解決におけるAIの活用用途はあらゆる領域に広がりつつあります。AIの導入は、これまで解決できなかった社会課題の解決を可能とする一方で、導入に伴う社会的・経済的・倫理的・法的課題を検討し、人間中心のAI社会を目指すことの必要性も指摘されるようになってきています。
こうした社会的要請を踏まえ、国内外の政府や国際機関、企業では、AIの開発や利用に関する原則や宣言、ガイドラインなどが定められ、実際にその運用が始まっています。今後は我が国の行政機関においても、AIの社会実装を行う上で、こうした観点での検討は避けて通れないものになると考えられます。
そこで本特集では、人間中心のAI社会の実現に向けた国内外の政策動向、行政機関や企業におけるAIの開発・利用における規範の形成、さらに人間中心の原則を踏まえたAI導入の実践事例について解説し、今後我が国の行政機関が向き合うことになるAIの社会実装にあたっての課題を明らかにしてゆきます。
中央大学の須藤修氏による、人間中心のAI社会実現に向けた課題と展望に関する取材記事は、★こちら★よりお読みいただくことができます。

トピックスでは、元・三重県CDOの田中淳一氏による「あったかいDX」の取組みに関する記事や、面白法人カヤックの中島みき氏による、地域人材マッチングのためのデジタルプラットフォームに関する記事等を掲載しています。

今号の記事ラインナップは★こちら★よりご覧いただけます。記事のダウンロード購読も可能です。ぜひご一読ください!